★1/144スケールの飛行機製作記「AREA144」へようこそ!!
  ★Welcome to 1/144Scale Aircraft Modeling blog "AREA144" !!
  @area144でツイートもしてます。←こちらのほうが更新が早いことがあります。

カテゴリ:デカールメーカー別 > Vector144

ベネズエラ空軍のSu-30MK2です。
1/144 Venezuela Air Force Su-30MK2.

完成しました。

IMG_8360_resize

ベネズエラ空軍ではF-16等アメリカ製機体を運用していましたが、反米チャベス政権になってからはアメリカからの禁輸政策によりロシア製機体の導入が進み、ベネズエラは南米唯一のフランカーユーザです。

IMG_8367_resize

こちらはベネズエラ独立200年およびSu-30配備5周年の記念塗装機です。
Su-30MK2という型ですがSu-30MKVという言い方でもいいらしいです。

IMG_8375_resize

キットはトランペッター製、デカールはVector144製です。

トランペッターのこのキット、全体的には素晴らしい出来なのですが、唯一欠点を挙げるとしたらキャノピーにパーティングラインがあることでしょうか。
クリアパーツなのでヤスリがけして最後にコンパウンドで磨くのが少し手間です。

機首に給油プローブがあるのですが、こちらはVector144に収録されていたデカールでの再現になっています。
彫るのは面倒なのでデカールにしてくれてほうが有難いです。

アフガニスタン空軍のMi-24/Mi-35 ハインドです。
1/144 Afghanistan AirForce Mi-35/Mi-35 Hind.

完成しました。

IMG_8561_resize

Mi-24ハインドは紛争や内戦の多い国で活躍が多く、アフガニスタンではもちろんのこと、タリバン政権側も保有していたり周辺の旧ソ連諸国でもほとんどの国が保有しています。
こちらは旧国籍マークが描かれた機体で武装パーツも付属していたので搭載させました。

IMG_8553_resize

こちらは米軍の侵攻後に追加導入されたMi-35です。
マーキングは現行の国籍マークで武装は無しのクリーンな形態にしました。

IMG_8565_resize

キットはズベズダ、デカールはVector144製です。

スナップフィットと書いてあったとおり、ほとんどのパーツは接着剤いらずでしたが、ウィングパイロンのみ嵌め込みが悪かったので削る加工が必要でした。
あと、ピトー管は付属していないので0.5mm真鍮線で代用しています。

他の1/144ハインドといえばドラゴンとエフトイズがありますが、どちらもキャビン窓は無いのですが、こちらはキャビン窓がきちんとクリアパーツ化されているのが素晴らしいです。
ただ、モールドがほとんどなくスミ入れもできないので汚したりするのには向いてないです。

しかしドラゴンとエフトイズよりもズベズダのキットは胴体が細身で精悍な印象があるので、私はこちらの方が好きです。
これでモールドが彫られていれば、100点満点に近かったと思います。

ノルウェー空軍のT-6ハーバードです。
1/144 Royal Norwegian AirForce T-6 Harvard.

完成しました。

IMG_2826_resize

T-6はテキサンの愛称がありますが、ノルウェーでは英国等で使われているハーバードの名称で呼ばれているようです。
ノルウェー空軍では1950年代に活躍していました。T-6は全面黄色塗装が多いですが、この機体は主翼は黄色ですが、胴体は青色なのが良いですね。

IMG_2829_resize

キットは前回のブラジル空軍のT-6と同じプラッツ製です。
デカールはVector144製です。
機番の白色の発色がちょっと怪しいので、胴体の濃い青色が少し透けてる気もします。

このVector144のT-6デカールセットはまだ、アルゼンチン・キューバ機が残っているので、そちらもいつか作りたいです。

イスラエル空軍のF-15Aバズです。
1/144 Israeli AirForce F-15A Baz.

完成しました。

IMG_1255_resize

イスラエルのF-15A/BはイーグルではなくBaz(バズ)という名称が付与されています。
ピースフォックスという名の主力戦闘機調達計画にて、ヨム・キプール戦争で損失があったF-4の穴を埋めるべく導入されました。

IMG_1266_resize

キットはエフトイズ、デカールはVector144製です。
イスラエルのF-15といえば砂漠迷彩が施されたF-15Iラームの方が模型界隈では多く見かけるような気がしますが、空自と同じグレー迷彩も良いです。
機首にキルマークがあるため実戦経験の豊富さも出ていますしね。

砂漠迷彩が施された技MIXのF-15Iラームももちろん買ってあるので、そちらも作って並べたいですね。

パキスタン空軍のHarvard Mk.IIです。
1/144 Pakistan AirForce Harvard Mk.II.

IMG_2101_resize

前回の投稿に続き、こちらも並行して作っていたハーバードです。
全面黄色塗装はインドと同じですが、エンジンカウルに緑色が入るなど細部は異なっています。


IMG_2249_resize

普段は対立するインドとパキスタンですが、ここでは仲良く並んでもらいました。

今後もT-6テキサン/ハーバードを何機か作っていく予定ですが、Platzの方が出来がよいみたいですし入手もしやすいので、VALOMのT-6キットを作るのはこれが最後になってしまうかな?

↑このページのトップヘ