★1/144スケールの飛行機製作記「AREA144」へようこそ!!
  ★Welcome to 1/144Scale Aircraft Modeling blog "AREA144" !!
  @area144でツイートもしてます。←こちらのほうが更新が早いことがあります。

カテゴリ:デカールメーカー別 > Xtradecals

ケニア空軍のホーカー・ハンター FGA.80です。
1/144 Kenya AirForce Hawker Hunter FGA.80

完成しました。

img_0

ケニアはイギリスが宗主国であったので、空軍の装備もイギリス寄りでした。
1970年代にイギリスから6機のハンターを受領したそうです。

img_1

空軍の再編プログラムでF-5に置き換えられる1978年まで活躍したようです。
機体バージョンはFGA.80でFGA.9のケニア向けバージョンになります。

img_2

武装は主翼の増槽のみにしてあります。

さて、並行して作っているヨルダン空軍仕様ですが、こちらも着々と進んでいます。

英空軍のユーロファイター・タイフーン "バトル オブ ブリテン 75周年"記念塗装機です。
1/144 Royal Air Force Eurofighter Typhoon "Battle of Britain 75th Anniversary".

img_0
バトルオブブリテン(1940年)から75周年を迎えた年に、ホーカー・ハリケーンの塗装をユーロファイター・タイフーンに施した機体です。

img_1
キットはRevell製、デカールはXtradecalsの「RAF Update 2013-2015」に収録されているものを使用しています。

img_2
前回紹介したハリケーンを使ってやってみたかったというのがこの並びです。
この75周年の際に、この2機が一緒に飛行している写真を見て1/144で再現したいと思っていました。

この記念塗装、1/72ではハセガワからキットが出てますが、144でもないかなと別売りデカールを探してみたらありました。

img_3
タイフーンの方はハリケーンより前に作ってあったので、ハリケーンの塗装の際に同じ色に調合するのが大変でした。
色が同じなので並行して作ればよかったですね。

↑このページのトップヘ