★1/144スケールの飛行機製作記「AREA144」へようこそ!!
  ★Welcome to 1/144Scale Aircraft Modeling blog "AREA144" !!
  @area144でツイートもしてます。←こちらのほうが更新が早いことがあります。

カテゴリ:キットメーカー別 > Platz

航空自衛隊の川崎C-1です。
1/144 Japan AirSelfDefenceForce Kawasaki C-1.

完成しました。

IMG_6486_resize

日本初の国産ジェット輸送機です。
導入に際して航続距離を意図的に短くさせられるなど紆余曲折ありましたが、長年日本の空を飛んできた誇らしい機体です。

IMG_6495_resize

キットはPlatz製です。

胴体内部すべてにレジンが充填されているので完成後はかなり重いですがメタルパーツの脚柱なので強度は問題なさそうです。
メタルパーツの精度はイマイチですが、主脚扉やアンテナ等はエッチングパーツでこちらは良好です。

デカールは迷いましたが、結局箱絵と同じシリアルの機体にしました。
一箇所気に入らないのがコックピットウィンドウのデカールです。
グレー単色のため周りの迷彩色が濃いのでやや目立ちにくいのと、特に前面の2枚が実機と比べてサイズが大きすぎる気がします。
やはりコックピットウィンドウは飛行機の顔になる部分なので、デカールを使うより塗装で何とかした方がよかったかもしれません。

航空自衛隊のF-2A 第3飛行隊創設60周年記念塗装機です。
1/144 JASDF F-2A "3SQ 60th Anniversary".

完成しました。

IMG_2325_resize

2016年に60周年を迎えた航空自衛隊第3飛行隊の特別塗装機でデジタル迷彩が施されています。
垂直尾翼にも普段はロービジな鎧武者の部隊マークが大きく描かれています。
F-2にもいろいろな記念塗装が施されてきましたが、私はこの記念塗装が一番好きです。

IMG_2327_resize

キットはプラッツ製です。
エフトイズの「日本の翼コレクション」由来のキットで、センタータンクは付属していないので仕方なく
形が似ているF-16から複製して取り付けておきました。

IMG_1996_resize

デカールはMACH3製です。
ハイキュープリント製のようで大面積のデカールでしたがズレることなく綺麗に貼れました。
国籍マーク類は含まれていないのでアシタのデカールを使用しました。

このキットは2機セットなので残ったほうは付属のデカールでXF-2A仕様を作ろうかな。

ノルウェー空軍のT-6ハーバードです。
1/144 Royal Norwegian AirForce T-6 Harvard.

完成しました。

IMG_2826_resize

T-6はテキサンの愛称がありますが、ノルウェーでは英国等で使われているハーバードの名称で呼ばれているようです。
ノルウェー空軍では1950年代に活躍していました。T-6は全面黄色塗装が多いですが、この機体は主翼は黄色ですが、胴体は青色なのが良いですね。

IMG_2829_resize

キットは前回のブラジル空軍のT-6と同じプラッツ製です。
デカールはVector144製です。
機番の白色の発色がちょっと怪しいので、胴体の濃い青色が少し透けてる気もします。

このVector144のT-6デカールセットはまだ、アルゼンチン・キューバ機が残っているので、そちらもいつか作りたいです。

ブラジル空軍のT-6テキサンです。
1/144 Brasilian AirForce T-6 Texan.

完成しました。

IMG_2818_resize

ブラジル空軍のアクロチーム"Esquadrilha da Fumaca"の機体です。
現在もEMB-314スーパーツカノで活躍しているチームで、初代はこのT-6を使用していました。

IMG_2824_resize

デカールはCCS DECALS製です。
デカール再現の胴体横の赤い閃光の帯と塗装した主翼の赤と色を合わせるのが苦労しました。

キットはプラッツ製です。
食玩由来のキットでエフトイズでは日本の翼コレクション4で登場した機体です。
キャノピー後方にあったアンテナを前方に移動させてあります。

このキットは2機セットで並行して作っているノルウェー空軍仕様ももうすぐ完成します。

カナダ空軍のCF-104 タイガーミート記念塗装機です。
1/144 Royal Canadian AirForce CF-104 "Tiger Meet 1981".

完成しました。

IMG_4680_resize

タイガーミートというNATO各国のタイガースコードロンが集まるイベントでの記念塗装機です。
各国ともそれぞれ虎柄を模した記念塗装機を登場させてますが、全体がここまで大胆な縦虎縞の塗装機はありそうでなかったですね。

IMG_4682_resize

キットはプラッツ製で、食玩由来のキットなので車輪と脚柱が一体化しているなど細部は残念な箇所もありますが、全体のディテールとしてはRevellのF-104に次くくらいの良い出来だと思います。
デカールはRose Ridge製で発色も問題ない良いデカールでした。このメーカーさんは過去に多くのデカールがラインナップされていましたが、すでに入手できないのが非常に残念です。

↑このページのトップヘ